アロマトリートメント フラワーエッセンスホロスコープ タロットリーディング 
 エナジーバランシング  クリスタルヒーリング  退 行 療 法 デリ・タロット 
クリスタル&ストーン ヘナ&ヘナ染め レイキスクール  クラリスの地図  

クラリスのショップ営業日は火・水・木曜日です。 月・金・土・日曜日は
アロマ教室とアロママッサージがメインとなりますので前もってご連絡くださいませ…

(尚、他のセラピー、セラピストは上記とは関係ありません)
 

2011年7月より「夢の空間クラリスのきらりきらら~♪」へ引越しました。
これからもよろしくお願いします~!(^o^)/

2009年11月22日

戴帽式

21日(土)昨日は看護学校に通う姪の戴帽式でした。

ある1連の過程を終えた2年生たちが戴帽式を終え
いよいよ病院実習に入るそうです。

厳かな中、ひとりひとりがナースキャップをいただき
ろうそくに灯をともし、全員でナイチンゲール誓詞を朗誦しその心を誓う。


長い歴史の中で看護の技術、精神は灯火のように先輩から後輩へと受け継がれ
それを絶やさぬように、また看護の道を職業として選んだその決意を
強固なものにすべく行われるという「戴帽式」


戴帽式



緊張と喜びと、感動が入り混じる神聖な空気の中
ろうそくに灯った小さな1つの灯は、2つ、3つと増え
そして85名の灯は明るく大きくその場を照らし
ひとりの力は小さいけれどみんなの思い、心を1つに
大きな力となって医療の現場は在るんだと思える瞬間でもありました。

看護の道を選んだあなたたちに、それだけで私は感動しています。
戴帽式、おめでとう!

ひとりひとりの思いを胸に、未来のために頑張ってください!
〇〇、おめでとう~! 頑張ってね! 
\(^o^)/


戴帽式

カメラでの撮影ができなかったので学院HPより引用
とても、感動しました。ヒミツ



Posted by たえ子 (ナンシィ♪ ) at 06:00│Comments(4)
この記事へのコメント
アリエールが来沖したときに、
一度、いっしょにごはん食べた、あの姪っ子さんですか?

おおきくなったんですね!ナンシィさんも、感無量だったでしょう~~(涙)

看護のおしごと、とても尊いおしごとだと思います。
きよらかな白のナースキャップに、みなさんが決意をやどらせている、凜としたようすがお写真からも伝わりました。

おめでとうございます!姪御さんの進む道が、いつも光に照らされていますように。。。
Posted by Tara at 2009年11月30日 05:35
Taraさん

そうです!
私にマヤンオラクルをつないでくれた姪(長女)です。
目標に向かってほんとに頑張っています。
Taraさん、覚えてくださってて嬉しいです。ありがとうございます!
Posted by ナンシィ♪ナンシィ♪ at 2009年11月30日 08:11
ナンシィ♪さん
戴帽式の写真と記事を載せてくださってありがとうございます。

イヴが、戴帽式に望んだのが、高校の2年生のころになるのかなぁ。
と、なると・・ちょうど、30年前。わぁ、複雑です。

夢と希望に胸を膨らましていたあのころが懐かしいです♪

いつも素敵な記事を楽しみにしています!!
Posted by イヴイヴ at 2009年11月30日 10:50
イブさん

こんばんは… ということは、Y(M)さんかしら?
今年?仕事に復帰された… 
コメントありがとうございます!嬉しいです…♪
ナース姿がとても似合いそうなイヴさん、これからもお仕事頑張ってください。
そしてまたどこかでばったり会えるのを楽しみにしています!(^o^)/
Posted by ナンシィ♪ナンシィ♪ at 2009年12月03日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。